合併によるIT統合 BPR
大手補聴器メーカーにて
プロジェクト バックグランド
外資系企業1社と日系企業2社による合併 (M&A) により発生したIT統合・BPR(ビジネスプロセス再編)、在庫管理及びEDI開発を行う為の、プロジェクトマネージメント・IT/BPRコンサルティング・サポート各サービスの提供を行いました。
BPR、ITシステムの統合、東京工場の閉鎖と大和市へのオペレーション統合化。ゴーライブ後、在庫管理システムの開発とEDI接続をし、IT戦略、グローバルITポリシーの国内導入、ヘルプデスクシステムの構築に対するサービスを提供しました。
パラメーター | 値 |
---|---|
チーム | プロジェクトマネージャー 1名、コンサルタント 4名、エンジニア 2名、開発4名、ビジネス側キーユーザ4名 |
ユーザー | 100人 |
期間 | 18ヶ月 |
工数 | 36人月 |
サイト | 東京, 横浜、大阪、ベルギー |
問題点
- 厳しい合併(M&A)関連のデッドラインに対し強力なリーダーシップが必要。
- 異文化企業間の人事問題。
- 機器の老朽とIT標準の欠如。
- 工場での工程フローが未徹底。BPRが必要。
- 在庫管理システムのメンテナンス費用が高価。
ソリューション
- 工場に対してビジネス工程の再構築。
- 工場を統合するプロジェクトの実行。
- 人事整理の支援。
- 可能な限り標準PCを導入。
- LANとWANの連結・連携、IPアドレスの再定義。
- よりメンテナンスの安価な在庫管理システムを開発。
ベネフィット
- 合併(M&A)デッドラインの達成。
- スタッフの再雇用および再就職斡旋によるコスト削減。
- スタッフに対し、より効率的な作業方法のトレーニングを実施。
- 社内IT人員を整理し、計画的なIT戦略を採用。
導入技術概要
- WAN接続。
- Ciscoをベースにしたネットワーク。
- SMILEα:営業支援、経理システム。
- イソリアの新規開発プログラム(入出庫管理)と古いプログラムとの置換え。他システムとの連結。
- DELL PCやサーバー製品による標準化。
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